« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

ザンネン!!(古)

いつもは夜にしかバイトをしないわたし。

夜のほうが時給高いし、時間をつくれることも多いからね。



でも就活で時間がなくなって、ほとんどバイトに入れないから、
昼だろうと朝だろうと、少しでも時間があればバイトを入れるようにしているの。



そしたら昼だけ働いてるパートのおばちゃんが、

「あらー、ゆいちゃん。
ゆいちゃんがお昼に現れるなんて。

どしたの? 何かあったの?」

とほんとに珍しそうにしてたの。


あまりにも驚いてるから、

「えぇー?
わたしってばそんなに
『夜の女』って感じですかぁー?」

って言ってみた。(笑)




そしたら、

「なに言ってんの!

色気が足んないわよ!!(笑)」

って斬られましたぁー。ザンネン!!



このおばちゃん、大好きなのです~。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2006年3月21日 (火)

フタタビ?

大学の卒業式がありました。
一年上の先輩にはとってもとってもお世話になったから、
卒業しちゃうのはほんとに淋しい。

でもまた会えるんだろうなぁっていう気がして、
涙は出ませんでした。



この一年で急激に仲良くなった先輩から、
そのあとメールが来ました。

この先輩はとってもジェントルマンで誠実で穏やか。
サークルの「彼氏にしたいひとランキング」で2年連続1位に輝いてる方です。
今は彼女はいないのですけど。

メールの内容は卒業祝いに対するお礼。

そして。






「…(略)…そんなゆいが大好きです。
彼氏がうらやましいくらい(笑)」






・・・・




・・・・・・




(笑)って、じょ、ジョーダンですよね??



だってだって、確かに優しかったけど、
誰にでも優しい人なんだもん!!



これからも一緒に遊んだりしていいのかどうか、
この言葉の解釈次第だと思うのです。。

・・・・サークルのひとには話しづらくてひとりで悶々と悩んでます。
単なる自意識過剰かなぁ~。

| | コメント (7) | トラックバック (6)

2006年3月16日 (木)

【今バトン】

Tommyちゃんのとこから「今バトン」もらってきました♪


Q1:今どこにいる?

おうちにいます♪

Q2:今近くに誰がいる?
一人暮らしなので一人です。
てか一人のときじゃないとブログ書きません。(。-_-。)

Q3:今どんな服装?
黒のツインニットにジーパン。
いつもこんな格好ですね。

Q4:今なに食べたい?
フルーツポンチ☆
(Tommyちゃんのとこに書いてあってうつった!!(笑))

Q5:今何飲みたい?
カシグレ♪ お酒の中でいちばんすき♡ あんまり詳しくないけど(笑)

Q6:今真後ろに何がある?
机。
という名の本棚。
勉強できないくらい大量の本が並んでいます。

Q7:今周りを見渡して一番最初に目についたものは?
冷蔵庫。目の前にあるので。

Q8:今誰に会いたい?
地元の親友。元気をもらいたいよ~

Q9:その人に伝えたいことは?
君がいるから頑張れるわぁ! これからも頑張ろうねぇ!!

Q10:今一番歌いたい曲は?
さんぽ(byとなりのトトロ)。トトロ大好きなんだよね~癒される~。

Q11:今頭の中で思い浮かんだ言葉または台詞は?
「あきらめたらそこで試合終了だよ。」(byカーネルおじさん(笑))

Q12:今の体調は?
元気元気♪ ありがたいことですね(*^^*)

【バトンルール】
見た人は絶対やること!絶対!うそはだめです!足跡残るよ!(ココログは残らないけどさ☆)・・・・だそうです。よ?

ってことで、どなたか受け取ってくださいな~♪♪

| | コメント (11) | トラックバック (10)

2006年3月11日 (土)

ありえない。

無事エントリーシートが通過したホテル会社・O社の選考がありました。

が。




2分遅刻しました

Σ(|||▽||| )




・・・・・・ありえん。

もちろんその微妙な時間遅刻したのには理由があるわけですよ。

でも、それにしても遅刻はないでしょ。
社会人として、せめて事前連絡はするでしょ。

でもそのとき連絡先が手元になくて連絡もできず。あああああ。



猛ダッッシュしましたよ。パンプス脱ごうかと思ったわ。

会場には顔パスで通過(ほんとは受付票を提出する)。
受付の方は笑顔で「大丈夫ですよ~」と言ってくれる。

が、ホテルマンの笑顔を信用してもよきものか。



選考は、グループディスカッション。
切り替えようと思いつつも、ちょっぴりしょんぼり。

しかも発言の機会がへる書記をやることに。
いや、みんないやがるからさ。。押し付け合いとか醜いじゃん。

オブザーバー(採点者)のおじちゃんはこないだしゃべったおじちゃんなので、
緊張はしませんでしたが。

いまいちまとまりのないディスカッションでした。
ちまちま発言はしたけど、アイディアを出すというよりは、
人の意見を分析したり、くっつけてみたりって感じ。
ま、いつものわたしですよね。

でも正直、記録はすごく整理して書きました!!
そこは評価していただけないだろうか。書記として。



説明会とかで顔見知りの人事の方に帰り際ごあいさつをするも、
笑顔で流されたような気がした。

あんなにあんなに笑顔でお話聞かせてもらったのに、
一度の遅刻で終わりか。。。

社会って、ビジネスの世界ってこんなものかもね。。

人事の方に申し訳ないなぁ。。。



バイト先のおばちゃんにもおもわず愚痴ってしまった。



追い討ちをかけるように、
先日出した別のホテルのエントリーシート不通過の知らせ。

自信があっただけにショック。



わたしはどこにも就職できないんじゃ。。。

という焦りが脳みそをよぎる。ううううぅぅ。



自分を励ますためにストレスを軽減するというチョコを購入し、帰宅。



宣誓!

もう二度と! もう二度と!!
遅刻なんかしません!!!!!!

(3月13日、都合により変更しました。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

元ホストの悪行

ふだんはブログをカレに見せていないのですが、
お礼の意味も込めて「人生について語る。」だけをメッセでコピペして見せました。

するとこんな返事が返ってきました。

『そう思う事ができるようにさせるのと依存させて言いなりにさせるのは
どちらも途中までは同じ工程を踏む。

相手のコンプレックスに感じてる部分を意識させること。

その上でそこをひっくるめて肯定して愛するか、そこを突いて追い込むか。
これがちがいだね。』

ほほぅー。



この先も続いたんだけど怖くて載せられません。
「突いて追い込」んで「依存させて言いなりにさせる」ほうのやり方を事細かに教えてくれたんですけど。。。

世の中の男共が真似したら、泣く女の子が増えるもん!



ホストって。。ホストって。。。。

こわいよ~!!!!!Σ(T▽T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

人生について語る。

わたしはずっと、背伸びをして生きてきたんだ、と思う。



つま先立ちで頑張っているうちは、成長しているんだと思う。
最初は見栄でも意地でもいい。
その自分に近づきたいと頑張っていると、
いつの間にかそういう自分になれていたりする。



わたしは高校生のとき、『人見知りである』ということを隠して生きてた。
だれとでもうまくやれるよー、という顔をしてた。
でも初めて会った人と二時間しゃべったあとは、
泥のように眠るしかできなくなってた。ものすごく消耗してたの。



でもいまは。
それなりに硬いところはあるけれど、
人との出会いを楽しむ余裕ができてきた。

いま就職活動をしていて、多くの人と出会って話して、
人見知りを改善しておいてよかったなって思うの。
そのほうが人生絶対楽しい。




でも、たまにはかかとを下ろして。
「ありのままの自分」を愛してあげることも大事だね。



わたしはずっと、身内の大事な友達や恋人にさえも、
「ありのままの自分」を見せることをこわがっていた気がする。

きっと彼らは、
「ありのままのわたし」をわかってくれていたと思うんだけれど。



ダメなとこも全部見せて、
そのうえで愛してもらえたら、ほんとに幸せを感じるものなんだって。
やっとわかってきたよ。

これはタカシのおかげかな。



「ちょっとむりしてがんばって成長する」と「いまの自分を愛する」。
人生ってその繰り返しなのかなっていう気がしてきた。

どちらが欠けてもダメな気がするな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

変化

ずっとずっと、それこそ小学生のころから、活字に関わりたいって思ってきました。
毎日新しい活字に触れなきゃ満足しない、活字中毒。
新聞も欠かさず読んでます。

クローゼットより本棚のほうがでかいしね。(笑)



だから活字に携わる仕事がしたい。
なかでも雑誌がいいな。

だれかをちょっぴり幸せにできるような、そんな記事が書きたい。

そう思ってきました。



でも、

現実的に考えてみて、
わたしは文章のセンスがあるわけじゃないし、
面白いアイディアがぽんぽん浮かぶわけでもありません。



もちろん、入社後に鍛えられて、
そういうことができる人間になっていくのかもしれないけれど・・・・。

でも、保証は、ない。



人の面白いアイディアを、よりわかりやすくして、
洗練させるのは得意だと思ってる。
基本的に人のサポートにまわったほうが力を発揮するのはわかってる。



でも出版社は自立して自分のアイディアを主張して、実行できるひとを求めている、
ような気がする・・・・。




出版社のエントリーシートの『志望動機』が書けないんですよ。
重症でしょ?
最初は「出版社のエントリーシートはふつうに書いてちゃダメだっていう意識があるから」だと思っていました。

でもシンプルに考えてみる。
どうして働く場所として出版社を選ぶのか?
体力的にキツイのはわかっているのに、どうして?



・・・・浮かばない。
ココロが疲れ切っているんだろうなぁ。




文系最難関と言われる出版社を目指すということで、
エントリーシートや作文、時事問題、筆記、面接・・・・
今までにないくらい色んなことに頑張ってきた。

大学受験のときも頑張ったけど、勉強さえがんばってればよかったんだもんね。



基本的に精神も身体も、そんなに強くない。
ここも、出版社じゃまずいんじゃないの、と思う理由の一つ。
これはどこの会社でも同じかな。

自己PRなんてもっとむずかしい。
「自分が出版社に与えるメリット」・・・・あるかなぁ・・・・。


その場で働くということを、
出版社の場合は具体的にイメージできない部分があるんだろうな。



でもホテルの志望動機なんてすらすら書ける。
実際そのホテルを見学してから書くようにしているし、
接客業のアルバイトを通して自分の経験から生じる言葉で、自分をアピールしつつ。

わたしは自分でこういうのもなんだけど、人当たりがいい。
スマイル0円(^-^)を地でいくタイプ。

だから接客業系の説明会や面接にいくと人事のひとから
「(わたしの名字)さんはこの仕事向いてるよ」とか、
「あなたにはぜひうちに来てほしいな」とか言ってもらえるんだと思う。



たぶん“今の”わたしに関しては、
接客業がいちばん向いてるんだろうな~。

という気がしてきました。



だって接客業はアルバイトだけど経験があるんだもの。
当たり前といえば当たり前。




そんな風に考えるなかで、業種は関係ないのかな、と思えてきたのです。

わたしが仕事にしたいと思うのは、“活字”じゃなくて、
だれかをちょっぴり幸せにできる”ことなのかもしれない。

活字という媒体じゃなくて、
わたしの笑顔(^-^)で「だれかをちょっぴり幸せにする」のでもいいのかもしれない。

今更だけど、そんなことを考えています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

会社ハシゴ。弐

弐を書くのすっっかり忘れてた(笑)

もし気になってたひといたらお待たせしましたぁ~♪



2社目のR社は会員制高級リゾートを経営している会社です。
もしサービス業をやるなら、あくせくせずにお客様にじっくり向き合える環境がいい。
そう思っていたわたしにはぴったりに思えました。



で、その説明会。






・・・・寝ました。( ̄▽ ̄;)!!






暗くしてスライドでえんえん説明するんだも~ん。

説明会の内容って各社いろいろ工夫している。
学生が質問しやすいように少人数のグループに分けたり、
会社の施設の案内をしたりね。

そういう工夫、いっさいナシ。



2回目の説明会でも同じくでした。

二次面接まで進ませてもらったけれど、
辞退しました。



説明会にいろいろ足を運んでいると、
ピンと来るとこと来ないとこってあるんだよね。

直感だけっていうのも頼りない話だけど・・・・



人事の人って会社の顔だし、
説明会は会社の窓口だと思うから。



あともうひとつには同じ業界のO社が好感触だっていうこともあるかな。

人事の方がすっっごくよくしてくれるんだ♪



それを母上に報告したら、

「人事の人は人当たりのいいひとにするんだよ。
お母さんも会社決めるとき人事の人がいい人だっていうのも決めた理由の一つだったけど、
やっぱり入社したらいい人もやな人もいるしさ。」

と現実的な意見をいただきました。

むぅ~。むずかしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

母なる海のような・・・・

O社のコンシェルジュの方にお話をうかがう機会をつくってもらいました。



一年目の方なのでわたしが不安なことはわかっていて、
質問する前に一通り教えてくれました☆

なんとなく聞きにくいですもんね、
「お休みはちゃんととれますか?」とか。
働く気あんの?って印象与えそうで。

それを聞く前に言ってくれるっていうのは、
ほんとに助かったし、
配慮のある方だな~さすがだな~って感じました。(>▽<)



快活な感じの方で、
自分もこうやって先輩にお世話になったから、と、
とても丁寧にお話ししてくれました。

そのあとお仕事がひかえているっていうのに。。
ほんとにありがたいことです。



30分ほどだったんだけどあっという間でした。
すごく楽しかった♪



そのあと人事の方とお話。

「(わたしの名字)さんならいいコンシェルジュになれますよ。

他にもたくさん嬉しい言葉をいただきました。



ほんとですか!!






大塚愛の着メロ鳴らしたのにですか!!!




心広すぎです。くぅ。

(3月13日、都合により一部変更しました。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

恋愛バトン★後半

41■ペアルック→○
テニスでダブルス組んだときに。はずかった~

42■恋人色に自分を染める→○
多少はね。「あんま染まんないね」ってタカシに言われたけど。

43■恋人との携帯会社はおそろいが基本→×
わざわざ変えることはしないかな。

44■5歳以上年上と付き合う→○
今ですね。6歳上。

45■5歳以上年下と付き合う→×
もーちょっと年をとらないとありえないんじゃないかなぁ。
だって16歳って高校生なりたてでしょ!? 若すぎ。(笑)

46■好きな人がいる→○
うん。タカシくんと言います。ヽ(*^^*)ノ

47■ほれやすい→×
最低3ヵ月はかかるかな~。
だから気づいたときには相手の気持ちがかわってたり、
アプローチしないまま彼女できてたり(T-T)

48■腕枕すき→○
なんか幸せ(*^^*)痛そうだからすぐに外させちゃうけどね。

49■過去の恋人との品→○
実家とかにある。
カレには持っててもいいけど気づかせないor見せないでほしいと思う。

50■果たせてない元恋人との約束→○
まぁ・・・・しょうがないですよね。

51■今までの恋人10人以上→×
好きになるまでが長い
&好きになると好きでいる時間が長い
&別れてもひきずる時間が長い
⇒ゆえに、好きになったひとが少ないのです。

52■恋人の親と食事→×
むりー!!!!

53■歯ブラシを2本並べて過ごす→○
うん。最初は「新婚サンみたぁい!」って、
ちょっぴり嬉しハズカシでしたね(*^^*)

54■3年以上付き合う→×
「付き合ってるようなもん」が3年続いたことはあるんだけど。

55■アッシー→×
いや、ないですね。

56■貢ぎ→○
うーん、高額な物をいただいたことは何度か。

57■忘れられない人→○
うん。

58■抱きしめ好き→○
大好き♡

59■ドラマのような経験→○
中央線の某駅で人目をはばからず泣きながら激走しました。

60■友達の恋人を奪う→○
あの・・・・わざとじゃないんですけど・・・・すみません。

61■恋は活力→○
そうなんだろうね。

62■アブノーマル→×
いえ、男好きです♡(ぇ)

63■好きの意味が分からない→×
他の言葉で表すとしたら、
一緒にいたい、くっつきたい、幸せにしたい、
を全部くっつけた感じ。

64■ビビビ→×
直感とか一切ないタイプ。(笑)

65■ナンパ→×
全拒否ですな(笑)
されて気分の悪いものじゃないけど。

66■遠距離恋愛→×
ムリなのがわかってるから、
遠距離になる前に終わらせた恋がありました。

67■文通→×
友達だけですね。高校生になると同時に携帯もったしさ。


68■お姫様抱っこ→○
よくされます。最近重くなってるから心配。

69■ビックリプレゼント→○
でもあんまり喜ばれない。。―(T_T)→ 
ニガテだけどサプライズ好きだから挑戦し続けます。(笑)

70■キスイヤに出た→×
あんな晒し者な。むりむり。

71■10万円以上のプレゼントをもらう→○
ブルガリの指輪。結局あんまり付けられませんでしたけど・・・・。

72■恋人のために禁煙→×
タカシくんは禁煙してくれました♡(*'-'*)

73■親に別れさせられた→×
そこまではされません。
あんまり細かいことは言わないし。

74■赤い糸を信じている→×
ぴったりなひとなんていない、
努力してうまくやっていくものだって考えてるから。

75■最近白馬の足音が聞こえる→×
感じないな~。別に王子様はいらないの♪

76■~フェチ→○
タカシの美脚ふぇちです(笑)

77■恋がしたい→○
だって今幸せだから。恋はいつもしていたいと思う。

78■次にバトンを回す5人
やりたい方どぉぞ♡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »